Archive | 2011年12月

今年の総括

 昨日は年末によるドルのレパトリがピークアウトし、ドルストイコビッチは反発。

 ドルは全面安となったが、円は全面高に。

 円は避難通貨として買われた側面もあるが、米国様の介入否定報道も円買いに拍車をかけた。

 クロス円は軒並み大台割れ。

 ユロ円は100円割れのポン円は120円割れ。

 ドル円も77円を割り込んで終わりました。


 今年の勝ち金は524600円でした。

 今年前半は調子が出なくて、それが最後まで響きました。

 4連敗して始まりましたから、一昨年のようにまた負けるんじゃないか?とビビってしまったのが最後まで大勝負に出れない原因ともなりました。

 しかし、今年も勝つことが出来ました。

 自分は「負けないFX」を目指してるんで、勝ちになれば満足です。

 それに利益率が140%あれば充分だと思います。

 大きくリスクを取れば大きく儲けることが出来ますが、当然のことながら負ける時の金額も大きいです。

 自分の資産に合った取引を来年もやります。


 相場に関して言いますと、日本が単独介入して以降はやり辛くなりました。

 介入なんていうのは反則技と一緒ですから、テクニカルもファンダも何もないですからね。

 そして主要6中銀のドル配給スワップ協定も相場を見難くしたと思います。

 しかし、来年も欧州危機は継続するわけで、本来ドル円はもっと下の位置で終わるべきだったと思います。

 76円台で終われたのは日本の輸出企業にはラッキーだったと思います。

 クロス円は頻繁に動いてましたが、ドル円は急激に動き出した後はレンジという状態が続いて、その場にいないと中々相場に入れませんでした。

 何回かチャンスを逃したと思いますが、チャンスを逃したからと言って無理に遅れてポジションを持たなかったのも良かったと思います。

 
 日本の政治に目を向けますと民主党は結局国民の期待を裏切りましたね。

 党が割れるんではないかと思います。

 既に次の総選挙で勝てないのはわかってますから、沈む船からは皆さん逃げ出して当然ですね。

 小沢氏がマスコミや官僚に叩かれるようになって民主党は支離滅裂の党になってしまいました。

 官僚が恐れているのは小沢氏であって、本来なら党を挙げて小沢氏を守るべきだったと思いますが、今更そんなことを言っても無駄ですね。

 目線が庶民にない今の内閣は近いうちに倒れるでしょう。

 
 アジアを見ますと中国の景気減速、北朝鮮の指導者交代、ASEANの躍進、タイの大洪水や政治的なゴタゴタ、TPPを巡る思惑や中国の軍拡主義と、いろんな問題が出てきました。

 何だかんだ言いつつも、欧米に比べればアジアは健全ではないかと思います。

 欧米企業が本国にお金をレパトリさせてますから、アジア諸国の銀行はそれまで関係が持てなかった外資にも参入するようになりました。

 来年もそういった傾向が続けば、ユロやドルの価値というのは一層低くなると思います。

 日本の出番がやってきそうですね。

 こうした時にしっかりした国の指導者が居ないというのは日本の不幸です。

 早く卓越した政治家が出て来るのを期待したいです。

 
 欧米に関してはどっちも救いようがないですね。

 今後も衰退していくと思います。

 ドイツやフランスくらいじゃないでしょうか?生き残れるのは。

 後はまとめてナンボだと思います。


 中東では民主化の波が押し寄せましたが、同時にキナ臭さも増してますね。

 イスラエルやイラン、その他の国もどうなるかは流動的だと思います。

 ひょっとして核兵器が次に使われるのはアジアではなく中東ではないかという気もしますね。

 いや、これはあくまでも大国ではない国が核を使う可能性が高いという意味です。

 ですから、もし本当に北朝鮮が核兵器を持ってるとするのなら日本にとっては怖いことです。


 個人的なことを言いますと、一時期は病気で家にこもってPCだけが唯一の社会との接点という時代もありましたが、今では大分、外に出ることも出来るようになりました。

 今でも心気症が出たり、気分が妙に落ち込むこともありますが、ある程度病気との付き合い方もわかってきたと思います。

 障がい者であることを隠して何かやるよりも、障がい者だからどうした?と開き直る面も出てきたと思います。

 これは良い兆候だと自分では思っています。

 治るまでは秘密にしておこうと思いましたが、5年も治らないんじゃ開き直るしかしょうがないと思います。

 ここで、何で治らないんだろう?と思うと気持ちが落ち込んでしまいますんで、開き直ることから新しい視点で病気を見ることが出来るようになったと思います。


 今年も皆さん、訪問してくれてありがとうございました。

 来年は1月2日から始動予定です。

 明日の更新はお休みします。

 
 それでは皆さん、良いお年を。


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
旧ブログ→プクッチイズム


当ブログナンバー1認定業者
FXプライム
一日400本以上配信の為替情報

スーパー低スプ

ドル円0.5p
プロフィール

pukuttch

Author:pukuttch
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
248位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR