今週の総括

 ドル円はミクロのレンジを繰り返していたがプロッサー・フィリー連銀総裁の一言でようやくミクロレンジを上にブレイク。
 
 しかし、ブレイクというほどの値動きではなし。

 いくらでもこの先、ひっくり返されそうだが、取り合えずは4月に向けて償還された円が市場に戻されることや、来月雇用統計が何となく良い数字であるような気がすることから多少は上に行くか。

 ダウが堅調で何となく意味不明の楽観的空気が相場に流れてる感もあり。

 ドル円が膠着している中、ドルストイコビッチではユロドル、ケーブルが激しく乱高下。

 クロス円は激しく動いた週でした

 動かないドル円に痺れを切らしてクロス円で相場に入ったら滅多打ち。

 今週のドル円はそれほど全くと言って良いほど動きませんでした。


 はい、チャート。

無題

 見ての通り、ほとんどと言って良いほど動きなし。

 下は介入警戒感、上はリパトリや日本及び中東・北アフリカの地政学的リスクで押さえられた感じ。

 インヴァスト365の出来高を見ると、普通はドル円がもっとも多く取引されるものですが、今週はユロ円やオージーがドル円を凌ぐこともシバシバ。

 あまりに動かないドル円に対して大きく動いた通貨は多くの取引がされたようです。

 いよいよ来週から4月に突入しますが、来週の予想は明日の予想職人を待て。


 東京のほうは水や牛乳、その他諸々のものが中々買えないようですね。

 朝一から並ばないと商品はなくなってしまうわけですか。

 そして朝から並んだとしても本数制限や数量制限で買えるのは僅か。

 名古屋も夕方くらいに行くと棚がガランとしてることがありますが、それほど逼迫している状態でもないので、ないならないでしょうがないか、で済みます。

 しかし、水がなければやはり困るでしょう。

 放射能に汚染されてしまった水は使えないだろうし、地面が汚染されれば今後数年は農作物も危ないでしょう。

 この豊かな国で水や食料の調達が容易でなくなるという事態が発生することは如何に今回の原発事故の影響が大きいかわかりますね。

 昨日、お料理教室で天むすを作ったんですが、ご飯が余ってしょうがない状態でした。

 余ったご飯は職員がラップして持って帰りましたが、あのご飯はちゃんと使われたんでしょうか。

 内需の拡大という観点から日本人は物を大切にするという方向から次から次へ物を買うという方向へ変わりました。

 しかし、日本の今後のことを考えると再び日本人は物を大切に扱う時代が来るんではないでしょうか。

 昔は、安物買いの金失いとか、安かろう悪かろうという言葉があったと思いますが今ではデフレの影響もあって安物でもそれほど質が悪いということはありません。

 やがて来るインフレの時代に向かって物を大事に使うことは大切になるかもしれません。

 今回の原発事故は向こう何十年土地は使えないというような記事が新聞に出てますけど、確か広島も百年は草木も生えないと言われてました。

 しかし、今、広島は普通の街と変わりありません。

 最大の被害を想定して目処を出すことは悪いことではありませんが、あまりにも悲観的な考えというのも気が滅入りますね。

 原発には5つの壁があって安全策が施されていますが、今回はその最後の砦である外壁がなくなってしまったわけですから被害は小さくないと思います。

 原発は安全だという神話が、というか政府広報が原発政策を推し進めてきたのは自民時代の政治ですし、原発推進派と反対派でその町の意見が真っ二つに割れたこともあります。

 原発は危険なものではありますが、多大な電力を各企業や家庭に送っていることも事実です。

 車だって包丁だって危険なものではありますが、便利なものでもあります。

 この先、原発というのは危険だという認識から敬遠されがちになると思いますが、それに代わる太陽発電や風力発電の技術開発が進めば、日本はそうした技術を海外に売ることが出来ます。

 日本人はそうした技術を作る能力は優れていますから、原発も含めエネルギー問題で世界の国から期待されるような国になってほしいものです。


 それじゃあ、また明日。





 東北地震募金・ボランティア

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
旧ブログ→プクッチイズム
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

pukuttch

Author:pukuttch
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
245位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR